2016年2月2日火曜日

神戸の老舗洋菓子店ユーハイムでいただくバームクーヘン2016/1/24




ユーハイム本店は元町駅から歩いてすぐの元町商店街にあります。1階にバウムクーヘンを主とした色んな洋菓子が販売していてB1 にはレストランがあり、そして2階にはカフェがあります。今回はそのカフェにお邪魔したのですが平日の夕方でも並んでいるほどの人気でした!



お店に入って左手の階段を登るとそこには真っ赤な絨毯の階段がありそれを登るとカフェがあります。








店内にはユーハイム一家の写真が壁にたくさん飾ってあります。お店自体位の雰囲気は、年配のお客さんが多く今どきのカフェというよりは落ち着く喫茶店でさすが老舗というように感じました。

ユーハイムといえばバウムクーヘン!



バウムクーヘンを頼むとお店の人がワゴンでバウムクーヘンを運んできてくれました。ワゴン!?と思ったのですが、そこにはオリジナル、マイスター、本店限定のアップルの3種類のバウムクーヘンがあり自分で好きなものを好きな組み合わせで3つ選べて目の前でカットしてくれるということでした。



3種類すべて食べたのですが、オリジナルとマイスターの違いがちょっとわかりにくかったです。ですが、2種類ともしっとりとしていてどちらもずっと愛され続けられてきた味だなと感じました。アップルは2種類と全く違っていて、まず生地がほわっとしていてそこに煮詰められた甘酸っぱいりんごの食感がとてもアクセントになって美味しかったです!

バウムクーヘン3種盛はドリンクとセットで1080円と3種類食べれてドリンクもついているなら大満足でした。


バウムクーヘンよりもショートケーキ!?



ユーハイムは、バウムクーヘンが有名なのですが本店では本店限定、数量限定のショートケーキが有名でおやつどきには売り切れてしまうほどです。




ショートケーキが運ばれてきてまず大きさにびっくりしました。こんなに大きいショートケーキはなかなか見たことない!というサイズでした。とりあえず味はとっっても美味しかったです。生クリームもそんなに甘くなく中に入っている苺は甘酸っぱくて全体のバランスが最高でした。ショートケーキには苺のジェラートも添えられているのですがこれもさっぱりしていて、口直しにぴったりでした。とても大きかったのですがあっというまに食べ終えました。これもドリンクセットで1080円でした。


私は、カフェや喫茶店がとても好きなのですが老舗というのはなかなか行く機会がなく今回初めて行きました。味はやっぱり老舗だなと感じるほどどれも美味しく店内もとてもお洒落で落ち着いていました。神戸と言えばお洒落なカフェというイメージが大きかったのですがこういった老舗の歴史ある喫茶店に行くのもおススメできるなと感じました。そして、もちろんユーハイムと言えばバウムクーヘンを食べてほしいのですが、個人的には本店限定のショートケーキが1番おすすめです!

神戸に来たら是非ユーハイムの本店に訪れてほしいです!!



神戸元町本店



取材:坂本佳世