2015年10月31日土曜日

ハッピードリームサーカス レポート 2015/10/10


2015年10月10日から12月23日まで開催されるハッピードリームサーカス神戸公演の初日に潜入しました。
 

ハッピードリームサーカスは大阪を拠点としたサーカス団で、西日本を中心に、海外でも行っています。今回の公演は神戸港開港150年・神戸空港開港10周年プレイベント として、神戸空港旅客ターミナル・ポートライナー神戸空港前にある大テント特設ステージで行われます。以下、実況中継風にレポートします。「!」マークを多用していますが、それだけ「びっくりポン!」だったということでご容赦ください。




ハッピードリームサーカスによるハッピードリームサーカス神戸公演が始まった!ポートライナー神戸空港駅をおりると、遠目で見てもすぐにわかる場所に、それはあった。いかにもサーカス!といった雰囲気のある大テント特設ステージだ!会場につくと、楽しそうな雰囲気を感じさせる音楽と、ソフトクリームやフライドポテトなどの出店でにぎわっている。大テント特設ステージの中に入ると、中は暗く、中央にステージがありその周りを椅子で囲むというような造りであった!



椅子に座ってサーカスの始まりを待っていると、
MCの声とともに音楽が流れだした!
サーカスのオープニングアクトの始まりだ!
オープニングは、神戸で活動するキッズダンサーグループがノリノリな音楽にのせて元気いっぱいのダンスを披露してくれた!
急に流れ出した音楽と、ピカピカ光る照明に会場の視線は一気にステージの方に!
これからサーカスが始まるのだ!と言わんばかりの素晴らしい演技でオープニングにぴったりの演技であった!

華麗なオープニングが終わるとハッピードリームサーカス神戸公演初日ということで、司会者の掛け声とともにテープカットが行われた。ハッピードリームサーカスの約二ヶ月にわたる神戸公演が開幕となった!
そう、ついにここからハッピードリームサーカスの
パフォーマンスがはじまるのだ!!!



パフォーマンスが始まる!!

軽快な音楽と始まりを告げるMCの声でハッピードリームサーカスの演技が始まった。
団員全員がステージの上でそれぞれに声をあげて我が!我が!!とアピールしているようだ!
1人の団員のファイアパフォーマンスによって夏場によく聞くベンチャーズの音楽が流れだし、観客のテンションも上がり会場の雰囲気も上がる!
するとトランポリンを使った演技がはじまった!団員が、トランポリンをつかい飛んだり跳ねたりポーズを決めたり!
会場の視線は上に向いたり下に向いたり!首を動かすのが大変大変!!しかしいきなりのトランポリン演技のクオリティーの高さに会場は大盛り上がりだ!

摩訶不思議!シルクファンタジー
興奮冷めやらぬまま、幻想的な音楽とともに男女2人が、シルクのカーテンに身を隠しながらでてきた!これから始まる演技は、このサーカスだけのシルクファンタジーという題目の演技だ。
出てきたときは全くどんな演技をするか想像がつかなかったが、すぐにシルクファンタジーの意味が分かった。男女はシルクを自分の体に巻き付けまるで二人だけで浮いているかのように浮遊するのだ!!テレビでも見たことのない演技に会場のみんなは鳩が豆鉄砲を食ったようだ!この感動は実際に見に来て体験してほしいものだ!あなたも見に来たらわかるだろう。シルクファンタジーの意味が!


 動くライオン人形の正体は・・・?

シルクファンタジーの演技と音楽の幻想的な雰囲気に包まれた会場に、
つづいて入ってきたのは、1人のピエロと1つのライオンの人形である。
サーカスで人形・・・?と思うのではないだろうか。しかしこのライオンの人形。
ただのライオンの人形ではないのだ。ピエロが大きなねじまきを取り出し、
人形に取り付けてねじをギーコ、ギーコ、ギーコ、と回していくと・・・・・・・・
なんと!!ライオンの人形がひとりでにステージのふちを歩き回るではないか!!
ふちを歩き終えると、ライオンの人形はねじ動力の力がなくなりぽてっと倒れる。
それをピエロが抱きかかえ、またねじを回す。
ギーコ、ギーコ、ギーコ、ギーコ、、、。すると、また動き回るではないか!!
今思い返せば、このサーカスで一番の笑いが起こっていたのはこの演技かもしれない、と思わせるほどにこの演技はかなり面白かった!
 気になるライオン人形の正体・・・。



サーカスの定番!回せ!落とすな!光るジャグリング!

つづいて、サーカスでよくみるジャグリングがはじまった!!
サーカスと言えば、頭の中に浮かんでくるものの一つに、ジャグリングがあるのではないだろうか?
しかし、ハッピードリームサーカスのジャグリングは、あなたが今頭の中で浮かべているジャグリングの像と少しちがうのだ。

それは!!!!
ジャグリングが光る!光る!回して光る!!!!
ジャグリングが始まって、暗転するステージ!ジャグリングとは、回しているものを見るのに、なぜ暗転!と思ったが、私のその考えが甘かった
ジャグリングの道具が光るのだ!!まるで動くイルミネーションのように!
サーカスでこんなものを見られると思ってなかったので私も感激でした。
もちろんきれいなだけではなく、パフォーマンスも素晴らしく、見るものを魅了していた!素晴らしい演技であった!



日本初上陸!手に汗握るバイク&カースタント!
会場に設置されている逆円柱状の筒のようなものの中にバイクに乗ったまま人がその筒に入ってエンジンをかける。まさか、と思ったその瞬間、その設置された筒のようなものの中を走る!!!さぞ、当たり前のように走る!壁に対してほぼ垂直になりながら走るバイクに会場は息を飲んだ
会場のバイクスタントに対する興味とムードは一気に高まっていく!
会場は、エンジン音とクラクションの爆音に包まれる!
ついには、バイクで垂直に走りながら手放し運転!!!
さらに演技は続き、バイクだけではなくなんと!!!車も一緒になって
その逆円柱状の筒の中を走りだすではないか!!互いがぶつかりそうになるもぶつからない!見ているだけで手に汗握る緊張感のある演技であった!


日本に一つしかない大車輪を使ったスリルたっぷりの大車輪演技!!
高さ10m!!!
日本に一つしかない、大車輪を使ったパフォーマンスがはじまった!
日本に一つしかないだけあって、大車輪が舞台に設置されたのを見るだけで、迫力がすごく伝わってきた!
1人が大車輪の車輪の中ではなく外の上側の方に立ち、大車輪が回る中縄跳びをしたり、ジャンプをしてポーズを決めたりと一歩間違えれば大きなけがに繋がりそうな危ないもで、大車輪の演技は、迫力もすごいが人間の可能性を感じさせてくれるパフォーマンスだった。

ハラハラドキドキ!見せつけるバランス感覚!!

つづいてバランス感覚が試される演技が始まった!
いったいどのようなものかというと・・・
それは、写真を見てもらえばわかるだろう!!!


 これだ!!!足場の悪いとこに乗ってバランス感覚だけで自立する!
最初一本ずつだけだった筒が、次は二本になり、難易度が徐々に上がっていった!
見ているだけで、蒼ざめるようなかなり緊張感が感じられるパフォーマンスだ!
難易度をあげて成功するたびに観客の安堵したような声と拍手に包まれていた!

ハッピードリームサーカス最後の演技

 ついに、ハッピードリームサーカスの最後の演技だ
最後の演技は、何といってもやはりこれだろう!!!!
空中ブランコだ!!!!!!
そしてこの最後の演技を担当したのは、世界からの評価も高い、空中ブランコのチーム!ホワイトコーヒーのメンバーだ!

 あなたもテレビなどのメディアで見たり聞いたりしたことはあるだろう空中ブランコ。
私もテレビで見たことはあったが、実際目の当たりにすると・・・
その迫力はテレビとは比べ物にならなかった!!!
テレビだけで空中ブランコの存在をとどめておくのはもったいないほどに!
実際見ると、その圧巻のパフォーマンスに声を上げずにはいられなくなる!
なんといってもすごかったのは、最後の大技デンジャークロスだ!!
間違いなく今回の公演で一番の拍手と盛り上がりを見せたといっても過言ではない!
是非、この会場に駆けつけて世界クラスの空中ブランコの演技を見ていただきたい!
見たらきっと強く脳裏に刻まれるでしょう!


そしてグランドフィナーレ

空中ブランコが終わると、サーカスの団員全員が出てきて、それぞれがまた、声を上げる!サーカスの終わり、グランドフィナーレだ!

今回、私は初めてサーカスと言うものを間近で見て
サーカスは見ているだけでこんなにも楽しくて心が跳ね上がるような気分になって
サーカスは見ているだけでこんなにも手に汗握るほどの緊張感を感じられるのかと
おもった。
サーカスを見ればきっと人間の可能性に触れられるだろう。
サーカスを見ればきっと希望を感じられるだろう。
だから、このハッピードリームサーカスが神戸に来ているときに
是非、遊びに行ってみてはいかがでしょうか!
公演は12月23日まで行われています!!
感動と興奮のステージを是非!あなたの目で!!!

ハッピードリームサーカス
http://www.dreamcircus.jp/top.html

取材:坂本佳世